スタッフブログ

【開催報告】第12回目の横浜ボードゲーム会を開催しました!

161022(今回の横浜ボードゲーム会の様子です)

横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。
現在は横浜駅近くの仮店舗で定期的にボードゲーム会を開催しています!

さてさて、
10月22日(土)は早くも12回目の開催となる「大人のアナログゲーム交流会」でした♪

今回も8名の方にご参加頂き、あっという間の楽しい6時間を過ごすことができました!
ご参加頂いた皆様、いつもありがとうございます。

今回遊んだゲームは、

「コロレット」
…「できるだけ少ない色のカードをたくさん揃える」という単純なルールですが、洗練されたルールで何度も楽しめました。チキンレース的な要素もあり、運と度胸がほどよく試されます。

img_0142

 

「迷家(マヨイガ)」
…コロレットをさらに複雑にしたようなゲームです。5種類のトラウマ(ナナキ)と戦うというストーリーも感情移入しやすいです。アニメ風の絵柄は好みが分かれるかも。

img_0148

 

「ナショナルエコノミー」
…中量級ワーカープレイスメントの定番作品です。高度経済成長期の企業が自転車操業しながら事業を拡大していくのを体験できます。本当に何度遊んでも飽きのこない名作だと思います。

img_0150

 

「7WONDERS(世界の7不思議)」
…全員の手札を共有するドラフトタイプと呼ばれる作品です。隣国と協力や戦争を行いながら、一番発展させた国が勝利者となります。人数が増えてもプレイ時間が変わらないのが素晴らしいです。このゲームもかなり面白いです。
%ef%bc%97wonders

 

「アグリコラ」
…熱狂的なファンをたくさん持つ重量級ワーカープレイスメントです。4名でプレイすると2時間近くかかりますが、楽しすぎてあっという間に時間が経過します。自分の農場を作っていくので負けてもそれなりの達成感があるのが特徴です。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b3%e3%83%a9

その他にも、
正体隠匿系ゲームの名作「アヴァロン」、チキンレースで男気を競う「ダンジョンオブマンダム」、論理パズルゲーム「ブロックス」など、時間の許す限りたくさん遊ぶことができました。

というか、
盛り上がり過ぎて時間を過ぎてもまだやってたんですけどね(笑)

そんな楽しく交流が深められる大人のアナログゲーム会をほぼ毎週開催しています♪

ボードゲームはどんな人でも笑顔になれます。
初対面でもすぐに仲良くなれます。

そんな魅力的なボードゲームの世界を横浜から広げるために頑張っています!

協力してくれる仲間も大募集です!

来週以降もどんどん開催していきます。
たくさんのご参加をお待ちしております!!

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ