スタッフブログ

【開催報告/横浜】平日夜に中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪の会(4回目)

こんばんは!
横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。

昨日は4回目の『中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪』をやりました!仕事を何とか定時で終わらせて急いで横浜に向かってのゲーム会。

会場に近づくほどに「今日はどんなゲームが出来るのかな」「あれがやりたいな」「どんな人に会えるのかな」とワクワク感が増します。参加くださっている皆さまもそんな気持ちで居てくれていると嬉しいなぁと♪

そうそう、昨日は凄かったんですよ。なんと9名もの方にお集まりいただきました!アナログゲームがほぼ初めての方、超久しぶりにプレイする方、最近ドはまりしている方、別のボドゲ会で出会った方などなど、いろんな方と一緒に楽しむことができました。

ゲームを通じて楽しみや仲間が増えていくのはやっぱりイイですね。これからも定期的に平日夜のボドゲ会は続けてまいります( ^ω^ )

さてプレイしたゲームですが、こちらの7タイトル。
・ラー
・カルカソンヌ
・7WONDER
・カタン
・レジスタンス
・シークレットムーン
・ラブレター

うーん、他にもあったっけな・・・?!
2テーブルでワイワイやってると、たまに状況が分からなくなりますね(汗

ちなみに中量級ゲーム会ではありますけど、テーブルメンバーを交代するための時間合わせでやれる軽いゲームもたくさん取り揃えています。その軽ゲーの中で『ラブレター』は、日本のゲームデザイナーのカナイセイジさんが作れられた定番の楽しいゲーム。最近、おそ松さんバージョンも出たみたいで、一度やってみたいなぁと思っています^^

今回、最初にやったゲームは『ラー
こちらは古代エジプトを舞台にして、プレイヤーは一族の長となって他の一族よりも文明を発展させ(タイルを手に入れ)、それに応じた得点を得ていくというもの。

ボードやタイルのイラストも古代エジプト感がすごく出ているし、雰囲気的にも入り込めちゃいます。基本は競りゲームなんですけど、手に入れたタイルの組み合わせで得点が変わったり、ラウンドごとに精算するタイルもあれば合計3ラウンドの間で貯めていくタイルもあったり、そのラウンドの競りの結果によっては次のラウンドが有利になったり不利になったり、ルールはシンプルなんだけど考えるポイントがいっぱいあるのが良かったです。

ちなみに今回、トップの方は60点オーバー、ぼくは30点以下・・・ダブルスコアでボロ負けでした。勝っても負けてもなんだかんだ言って楽しいのもボードゲームの良いところですね♪せっかく雰囲気のあるボード、タイル、チップなのに、写真を撮り忘れたのは失敗・・・また今度機会があれば載せたいと思います。
シークレットムーン

※シークレットムーンをプレイ中

そのあと、他のテーブルでは『シークレットムーン』をやっているのをチラっと覗き、時間合わせで『ラブレター』をプレイ。数分でサクサク楽しめるゲームなんですけど、昨日は思いのほか駆け引きがあっていつも以上に良かったかも。

同じゲームでもプレイするメンバーによって展開って変わるし、そういったところも人が集まってプレイするアナログゲームの良いところだなぁと再実感しました(笑

最後は定番のドイツゲーム『カタン』をプレイ。
カタン

※カタンをプレイ中

カタン島を舞台に5種類の土地から出る同じく5種類の資源を獲得し、街道や開拓地を作り都市に発展させ、合計10ポイントを先に達成させた人が勝ちというゲーム。

プレイヤー間で交易をおこない、お互いが持っている資源を交渉で自由に交換できるのがカタンの面白さで、積極的にどんどん話すと楽しみもどんどん増していっちゃいます。

あと資源の確保はサイコロを振って出た目の土地から得ることが基本なので、ほどよく運の要素もあって大人と子供で一緒にプレイしても十分に楽しめるのが良いところだと思います。

昨日は初めての方3人と一緒にプレイしましたが、最初の配置をどうするのかじっくり考えたり、街道をどこにつくれば有利なのか等、みんなで相談しながら和やかに楽しめましたし、やりながら慣れていけたんじゃないかと思います。

サイコロ運に惑わされながらも、カタン島の発展に尽力しました(笑

 

次もどんなゲームができるのか、楽しみです。初めての方でも安心して参加できるようゲームの説明やフォローをしていますので、興味のある方はぜひ気軽に遊びにきてみてくださーい( ´ ▽ ` )ノ

ミープル

※カルカソンヌで使うコマ(ミープル)を並べてみました

次回もたくさんのご参加をお待ちしております!!

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ