スタッフブログ

【開催報告/横浜】平日夜に中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪の会(6回目)

こんばんは!
横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。

11月21日(月)は『中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪』の会。参加者の皆さんにも助けていただいていることにあり、開催にも慣れてきて平日夜も大体2週間に1回ペースでやれるようになってきました。いつでも気が向いたときにフラっと遊びに来てもらえるよう、今後も続けていきたいと思います♪

それから今回もそうなんですけど、一度参加くださった方がお友達を連れてきてくれることが本当に嬉しいし有り難いです。お友達を呼ぶ=楽しんでもらえたってことだと思いますので、これからもそんな参加者同士で仲良く楽しめる場所にしてまいりますー!

さて今回は思いのほか長引いたゲームもあり、10名参加でしたがプレイしたのは以下の6つ(だったと思います)。

 

・ゲシェンク
・ワインと毒とゴブレット● New!
・あやつり人形●
・バトルライン★
・ロストレガシー
・Dice City● New!

●マークが中量級
★マークは2人用
New!は初プレイ
無印は時間調整用で軽め
・・・って感じです^^

 

まずは『Dice City

Dice_City

やりたかったし紹介もしたかったんですけど、今回はテーブルが別になってプレイできなかったので、また今度機会があればやってみて紹介したいと思います。とある王国の貴族になって、都市を発展させたり、交易や戦いの要素もあったり、戦略的に国造りが楽しめるゲームのようで、個人的には好きなジャンル♪

ちなみにこちらのゲーム、箱に書いてあるプレイ時間では「20分」となっていたんですけど、実際は90分くらい?かかっていました。ゲームの進行状況にもよるんでしょうけど、立派な中量級ですね。若干みんな疲れていましたけど、それ以上に楽しんでいる様子でした♪

 

続いて今回初プレイの『ワインと毒とゴブレット
「部屋とYシャツと私」みたいなタイトルですね。と、誰かが言っていたような。平松愛理さんの名曲、個人的に懐かしい^^;

wpg※ゴブレットを載せている箱は気になさらず・・・

さてワイングラスとゴブレットの違いはあんまり分かっていないんですけど(笑)、グラスの見た目&対戦相手にこっそり毒を盛るという内容を聞くだけで、なんだか楽しそう。始める前から期待大のゲーム。たまたま別のゲーム会で一度やったことがある方がいらっしゃったので、インストはお任せ。感謝♪

人数が集まると誰かしら、そのゲームをプレイしたことがある方がいて、説明をお願いできるのは本当に助かります。そうやってお互いにフォローし合って、新しいゲームといっぱい出会って、お気に入りが見つかっていくのもゲーム会の良いところだなぁってあらためて思います。

あぁ、うっかり話がそれました。ワインと毒とゴブレットに戻ります。

世界観としては中世ヨーロッパの貴族の1人になって、自分自身は生き残り、対立する貴族を陥れていく(毒で暗殺)というもの。ゴブレットの中にワインや毒、あるいは解毒薬を入れるか、グラスを入れ替えたり中身をチェックするという行動を自分のターンが来た時におこなうだけで、ルールも結構シンプル。

ただしグラスの中身が見えないようになっているので、相手がワインを注いだのか?毒を入れたのか?が分からないのがポイント。グラスも途中でグルグルと入れ替わるので、あえて自分のグラスに毒を入れて(解毒薬を入れているように見せかけて)油断をさせておいて、相手にそのグラスを持っていかせるなんて作戦もあり?!

自分が生き残って相手を陥れることが目的ではあるんだけど、見た目も可愛いいし会話も弾む要素があるので、ギスギスすることなく楽しめるゲームでした♪

 

と、こんな感じでいつもみんなと楽しくやっています!初めての方にも安心して参加いただけるよう説明は丁寧にしていますので、ぜひ気軽にご参加ください♪

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ