スタッフブログ

【開催報告】中量級のボードゲーム会、月曜の夜に横浜で定期的に開催中♪(10回&11回目)

こんばんは!
横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。

1月30日(月)と2月6日(月)は2週連続の『中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪』の会でした。有り難いことに「毎週やって欲しい」という声もチラホラ仰っていただいているので、前向きに考えていきたいなと思っている今日この頃でございます♪

両日ともドタ参含めて10名以上の方に遊びに来ていただき、和気あいあいとボードゲーム、カードゲームを遊びました。ありがとうございます!それから参加者の方にインストを助けてもらう機会も多くて本当に感謝。これからもみんなで一緒に楽しい場所を作れると嬉しいです(=^▽^=)

さて今回遊んだゲームですが、以下の通り。
・ドミニオン
・バベルの塔
・老師敬服
・ブラッディイン
・街コロ
・ワインと毒とゴブレット
・テレストレーション
などなど、多数

ドミニオン』をひたすらやり続ける卓があったり、『ワインと毒とゴブレット』で笑いが飛び交っていたり、『街コロ』の面白さにハマって抜け出せなく方がいたり、ゲームやプレイヤーによって楽しみ方がいろいろ!やっぱボドゲはイイですね♪

今回は両日とも遊んでいた『ドミニオン』をちょっとご紹介。ドミニオンだけのゲーム会があったり、世界大会もあったりと定番中の定番ゲームで、様々な拡張版もありますので一度やってみて絶対ソンはないと思いますー

ゲームの中身をすごく簡単に説明しますと、とある王国の領主となって領地(ドミニオン)を拡大していくデッキ構築型のゲームです。所持しているカードの束(デッキと呼んでいます)が自分の王国そのものを表しているので、より価値の高いカードや特殊効果があるカードを複数集めてデッキ=自分の王国を強くしていきます。

最初は1コイン分の価値しかないカードが7枚と、勝利点1点分のカードが3枚だけの計10枚でスタートするんですけど、ゲームを進めながら3コイン分の価値があるカードだったり、持っているとカードが追加で3枚引けるカードだったり、いろんな効果のあるカードを集めていくのが凄く楽しい♪

最終的に自分のデッキ内にある勝利点カードの点数が一番高いプレイヤーが勝ちにはなるんですけど、自分だけのデッキを作るという楽しみがあるので、負けてもなぜかそんなに悔しくない気がします(笑)
ぜひ一度、プレイしてみてください(=^▽^=)

 

他にもたくさんのゲームをはまりばカフェでは取り揃えています。月曜日は毎月第1、第3月曜日の夜開催ですが週末や水曜日なども開催していますので、お時間が合えば遊びにきてみてください!手ぶらでOKですし、ルールも丁寧に説明しているので初めての方も安心です♪

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ