スタッフブログ

【開催報告】中量級のボードゲーム会、月曜の夜に横浜で定期的に開催中♪(9回目)

こんばんは!
横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。

1月16日(月)は『中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪』の会。2017年最初の月曜夜のボドゲは9名の皆さまに参加いただき、常連の方がお持ち込みいただいたゲームや定番のゲームなど、時間を忘れてワイワイみんなで遊びました(=^▽^=)

前回までは『はまともルーム』での開催でしたが、今回はプレオープン準備中の『はまりばカフェ』での開催。同じ建物、同じフロアにありますが広さが倍以上(たぶん)になっているのと、内装がウッド調で統一されているので、落ち着いた雰囲気で楽しめたんじゃないかと思います♪

さて今回遊んだゲームですが、以下の通り。
・ドミニオン
・ブロックス
・ローマの力
・ブラッディイン
・世界の七不思議
など

どのゲームも面白いですし楽しかったんですけど、今回は月曜夜の会では初登場の『ローマの力』を紹介したいと思います。ゲームマーケット2016秋で仕入れた新しいゲームです。カードのイラストや各コンポーネントは手作り感いっぱいですが、中身は濃くてやりがいがありますよー♪

roma

世界観としては古代ローマの有力者となり、次期皇帝の座を目指して属州(本国以外の領土)の統治に取り組むというもの。民や奴隷を使って土地から麦、葡萄、オリーブなどの資源を獲得し、それを元手に金を獲得したり、本国への賄賂として様々な建設物を立て、最も上手く属州を治めたもの=一番勝利点を多く獲得したプレイヤーがゲームの勝者。

基本は3人プレイで、「シキリア」「バエティカ」などの属州ボードをプレイヤーがそれぞれ選択してからゲームスタート。進行は5つあるアクションタイルをスタートプレイヤーから順番に選び、手番でおこなう行動を決めていきます。

ただし、自分が選んだアクションタイルで指定された行動は全プレイヤーでおこなうため、相手の状況を見ながら行動を選ばないと相手にとって有利に働いたりもします。また領土によって選べる行動や獲得できる資源に違いがあるので、自分の領土にあった戦略を考えながら行動していかないと、せっかくの民や奴隷、あるいは資源を活かしきれなくなったりもします。

ルールは比較的シンプルなのでインスト時間も短く始めやすいんですけど、考える要素がバランス良く揃っていてオススメのゲーム。なので、今後は3人揃ったときの定番になるかも知れない^^

 

そんな『ローマの力』を始め、たくさんのゲームをはまりばカフェでは取り揃えています。月曜日は毎月第1、第3月曜日の夜開催ですが週末や水曜日なども開催していますので、お時間が合えば遊びにきてみてください!ルールも丁寧に説明しているので初めての方も安心です♪

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ