スタッフブログ

【開催報告】第15回目の横浜ボードゲーム会を開催しました!

11月3日(祝)は朝の9時から、意識高い風?ボードゲーマ―のための『ボードゲーム朝活』でした。

このボードゲーム朝活は、はまりばカフェで積みゲーになっているボドゲのテストプレイやインスト練習などを行い、参加者同士でボドゲスキルを高めるという素敵な会です!

今回は『カヴェルナ 洞窟の農夫たち 日本語版』、『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』、『心臓発作にならないための10の方法 日本語版』をテストプレイ。

3テーブルに分かれてプレイしましたが、結局4時間近くかかってしまいました^_^;

ボードゲーム朝活後は恒例の「大人のアナログゲーム交流会」です。

第15回目となる今回は17名のご参加で満席となりました♪
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました!!

というわけで、
今回の「ボードゲーム朝活」と「大人のアナログゲーム交流会」で遊んだ作品を簡単にご紹介します♪

 

カヴェルナ 洞窟の農夫たち 日本語版
ウヴェ・ローゼンベルク氏による「アグリコラ」の後継作品となります。
というわけで面白くないわけがありませんね(笑)

基本的なゲームシステムはアグリコラとほとんど同じですが、「小さい進歩」や「職業カード」が無くなり、ほとんどが公開情報となっていますので運の要素が少なくなっています。

さらに動物などの点数が青天井なので、アグリコラのように平均的な農場になりにくく、プレイヤーの個性が出やすくなるのも特徴です。

選べるアクションも増えて、ガンガン動物とかも増えてくるのですごく楽しいです♪

このカヴェルナは7人までプレイできますが、1人あたり30分かかるので要注意です(笑)

img_0255

 

ラクラク大統領になる方法 完全日本語版
フリードマン・フリーゼ氏がドミニオン、アグリコラ、プエルトリコ、7WONDERSなどのシステムを少しずつ拝借して一つのゲームにまとめたというとても興味深い作品です。

ジャンルとしてはワーカープレイスメント&デッキ構築型になります。

前半はなかなか得点が伸びませんが、後半は一気に得点が稼げるので、一発で大逆転できる大味なゲーム展開となります。

ちなみに「大統領になる方法」とありますが、このテーマはゲーム内容とほとんど関係ありません(笑)

img_0254

 

心臓発作にならないための10の方法 日本語版
まず、タイトルがインパクト強すぎです(笑)

「パーティーゲーム」とありますが、「友達をパーティーに招き、おいしいものをたくさん食べさせてコレステロール値を上げて早死にさせる」というブラックユーモア満載のゲームとなっています。

冗談が通じる仲間とみんなでワイワイ楽しみたいですね♪

img_0270

 

7WONDERS~世界の7不思議 日本語版~
横浜ボードゲーム会で定番になりつつある最高に面白いゲームです。
人数が増えてもプレイ時間が変わらないので重宝しています。

また、プレイ時間が短いのに建物をどんどん建築していく楽しさも味わえます♪

今回は「万里の長城」、「ストーンヘンジ」、「小便小僧」といった拡張ボードを混ぜてのプレイ。

拡張ボードを加えることにより、また変わったプレイ感を楽しむことができました!

img_0089

 

アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版
こちらもいつもの定番作品です。
プレイ時間は4人だと2時間くらいかかりますが、やはり最高に面白いです。

動物コマもカワイイので、自分の農場をどんどん育てていくのが楽しいです。

箱庭型のゲームって自分自身との闘いみたいなところがあるので、他のプレイヤーに負けてもあまりくやしくない気がします。(私だけ?)

img_0207

 

キャメルアップ 日本語版
大富豪たちによるラクダの賭けレースです。
第一印象は「ただの運ゲー」かと思っていたのですが、やってみるとかなり駆け引きが面白いです!!

どのタイミングで賭けるかによってオッズが変わるので、個性がでます。

また、ラクダがどんどん重なって、最後尾にいたはずのラクダが一気に1位になったりするので展開から目が離せません。

さすがドイツ年間ボードゲーム大賞の受賞作品ですね。

img_0209

 

ファブフィブ
ブラフゲームの名作です。
カードに書かれた3つの数字を順番に言っていくだけなのですが、必ずウソをつかなければならない場面がおとずれるため、ドキドキした展開が楽しめます。

表情や展開から推理することができるので、ただのブラフ(はったり)だけでは勝てないのが特徴です。

このゲームは参加者の評判がかなり良いですよ。

img_0261

ほかにも紹介しきれないくらいたくさん作品を遊ぶことができ、あっという間の6時間でした。

「はまりばカフェ」では、
そんな楽しく交流が深められる大人のアナログゲーム会をほぼ毎週開催しています♪

毎月4~5タイトルのペースでボードゲームの在庫も増えてきているので、毎回素敵な作品との出会いもありますよ。

もちろん、1つの作品をじっくり何度も遊びながら上達していくのも楽しいです。

そんな誰でも笑顔で仲良くなれる魅力的なボードゲームの世界をもっとたくさんの人に知ってほしいです。

というわけで、横浜ボードゲーム会は来週以降もどんどん開催していきます。

初心者の方でも安心して楽しめるようにわかりやすくルール説明しています。
ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております!!

イベントのご案内

ボードゲームや人狼ゲームの初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! 親切な仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ