スタッフブログ

【開催報告/横浜】平日夜に中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪の会

2016/10/24

こんばんは!
横浜のボードゲーム&人狼スペース『はまりばカフェ』です。

昨日は平日夜開催の『中量級ボードゲームでじっくり遊びましょう♪』の会でした。開催報告は今回が初めてなんですけど、開催はもう3回目だったりします。仕事帰りにフラっと遊びに寄れる、ボドゲ仲間と楽しめる場になっていくよう、これからも定期的に開催予定でいます( ^ω^ )

ちなみに今日は途中参加も含めて6名の方に遊びにきていただいて、まずはカードドラフトゲームの名作と言われている『7WONDERS(世界の七不思議)』をプレイ。古代の7つの文明がそれぞれのプレイヤーの舞台となり、その都市を育てていくというゲーム。特徴的なのはプレイヤー間でカードをぐるぐる回しながら、自分が欲しいカードを選んでいくというドラフト制。

7wonders

ルールは比較的シンプルなんだけど、自分の理想の都市をつくるために最初からポイントを稼ぎに走るのか?まずは原材料を集めて後半の逆転にかけるのか?軍事力を上げるのか?建物を立てることに集中するのか?組み合わせのコンボで高得点を狙うのか?などを考えて少しずつ形にしていくのが本当に楽しい。カードはプレイヤー間をめぐるので思うように良いカードが来ずにやきもきしたり、逆に相手が欲しがっていそうなカードが回らないように策略を練ったりと、そんな駆け引きがあるのも魅力のゲームでした!

今回、初めてプレイする方も多かったので最初のワンプレイはルールやゲームの特徴を把握することに使った感じですが、2回目からはすぐに慣れてみんな都市づくり(あるいは戦争?貿易?)をめいっぱい楽しんでいました。7つの文明のうち何になるかによっても戦略が変わるので、連続でやっても楽しくでついついうっかり4連続プレイ。気がついたら2時間以上が経っているという・・・^^;

そのあとはワーカープレイスメントゲームの『ナショナルエコノミー』を4人でプレイ。自身が経営者になって労働者を雇ったり農場、工場といった建築物を立てながら事業を拡大し、労働者へ賃金を支払いつつ、より多くの富を築いていくゲーム。こちらもシンプルなルールなんだけど、自転車操業的にお金の回し方を考えながらプレイをしていくハラハラドキドキ感があるので、自然とみんなで盛り上がって楽しめちゃいました♪

image2
※写真の左半分はアグリコラ
(並べただけでやらなかった・・・)

次回の予定はまだこれからですけど、プレイ時間30~60分ぐらいのゲームを中心にみんなで楽しめればと思っています。集まったメンバーで何をやるのか?は相談して決めているので、90~120分ぐらいかかる重めのゲームも、もちろんアリです!やりたいゲームがあれば、ぜひ教えてください。どんなゲームがあるのか?は下記を参照で。
https://bodoge.hoobby.net/friends/1709/boardgames/have

個人的には『アグリコラ』がやりたいんだけど、他にも面白いゲームがいっぱい置いてあります!ぜひ、次の機会にお時間が合えば気軽にご参加ください。お待ちしていまーす♪

その他イベントのご案内

ボードゲーム初心者でも安心して楽しめる横浜アナログゲーム会のイベント情報一覧はコチラです! ボードゲーム好きな仲間がルールをわかりやすく説明してくれますよ♪

-スタッフブログ